【広島県立広島商業高等学校】 | 【公式】NPO法人 PCV |Peace Culture Village
English を支援する

【広島県立広島商業高等学校】

【広島県立広島商業高等学校】

PCVは今年、広島県立広島商業高等学校の皆さんへPEACE DIALOGUEを行いました。

PCV紹介や今後に向けて対面授業をしたのち、1週間後には、パークツアーやワークショップを行いました。
広島の学生さんということで、すでに平和学習を受けてきた人も多くいましたが、高校生として改めて向き合ってほしいといった先生方の強いお気持ちも受け、ピースバディ1人1人が責任を持ってしっかりと取り組んでくれました。

生徒さんも丸1日に及ぶ長丁場なプログラムの中、パークツアー・資料館見学・ワークショップのどの時間も集中して向き合ってくれた様子が伺えました。

多くの生徒さんが小学校や中学校でヒロシマについて学んでいたということですが、高校生の年齢になってもう一度学ぶことで、また違った視点でヒロシマを考えるきっかけになったのではないかと思います。

プログラムの最後には、灯籠ワークも行いました。
生徒さんそれぞれが平和な世界へ向けて自分にできるアクションを考え、灯籠に貼り付けてくれました。

改めて向き合うヒロシマの学びを生徒さん自身で持ち帰り、この日だけでない学びに繋がるきっかけになっていれば幸いです。

このような機会をいただきありがとうございました。

Translate »