【広島なぎさ中学校】 | 【公式】NPO法人 PCV |Peace Culture Village
English を支援する

【広島なぎさ中学校】

【広島なぎさ中学校】

広島なぎさ中学校の学生さんとは、全4回にわたる平和学習を担当させていただきました。

第1回目では、平和文化・戦争文化とか何かについてクイズを行いながら、そして多角的な視点を踏まえつつ紹介していきました。
改めて、なぜ平和学習をするのかを考えるきっかけになったのではないかと思います。

第2回目では、「価値観ワーク」を行いました。自分を知ることがどう平和に繋がっていくのか、被爆者の方のお話しなどを紹介しながら考えていきました。アメリカからはメアリーもプレゼンターとして参加してくれました。メアリーのアメリカ人としての視点に興味津々で熱心にお話を聞いてくれた生徒さんの姿が今でも残っています。

第3回目では、なぎさ中学校の卒業生でもある福岡奈織さんによるお話を聞き、なぜこの活動をしているのかなどについて学生時代の思い出を交えながら行ってくれました。自分と同じ学校に通っていた人が、今こうして平和な世界に向けてお仕事をしている姿はとても印象的なものになったのではないかと思います。

そして最後の第4回目では、平和×〇〇について3人のメンバーがプレゼンを行いました。
トップバッターのももは、平和×勇気というテーマで、自身の学生時代の不登校だった経験や今に至るまでの活動背景などを勇気という視点からお話していきました。
次のプレゼンターだったひろみさんは、インドネシアで仕事をした経験を文化や宗教の違いからも伝え、その時の苦悩ややりがいを詳しく話してくれました。
そして最後のプレゼンターは、PCVスッタフであり、シンガーソングライターとしても活動しているせとまゆ。自身の留学経験や歌をつくるようになったきっかけなどをシェアしてくれました。プレゼンの中で歌を披露し、静かに耳を傾けている生徒さんの様子が印象的でした。

こうして生徒さんと何回かにわたり交流できたこと、そして1人1人の平和探求に携わることができとても嬉しかったです。
貴重な機会をありがとうございました。

Translate »