【都立板橋高等学校 PEACE DIALOGUE】 | 【公式】NPO法人 PCV |Peace Culture Village
English を支援する

【都立板橋高等学校 PEACE DIALOGUE】

【都立板橋高等学校 PEACE DIALOGUE】

PCVでは6月初め、都立板橋高等学校の生徒さんへパークツアーとワークショップという2本立ての平和学習を担当させていただきました。

生徒さんは、前日に資料館へ行ったり講話を聞いていたということもあり、ツアーのみならずワークショップの時間もしっかりと耳を傾け聞いてくれた姿が印象的でした。

ワークショップでは、価値観ワークを通してそれぞれの大切にしていることを見つけ出し、友達同士で共有する時間をとりました。

ツアー後の振り返りの時間に聞いた、“ツアーを通して考える、自分が本当に大切にしたいものは?“という問いと重なり、より深く自分に向き合えるような時間になったのではないかと思います。

実際にツアーに参加し、感想を共有してくれた生徒さんからは、今隣にいる友達を大切にしていきたいといったような言葉を聞くこともできました。修学旅行という時間を通して、それぞれが当たり前の日常や周りの人への感謝を再確認してくれました。

自分にとっての平和を模索してくれた生徒さんの様子が印象に残った時間となりました。この日を通して感じたことなどをぜひ東京に持ち帰り、今後も大切にし続けていただけたら嬉しいです。

参加してくださった生徒の皆さん、先生方、このような機会をいただきありがとうございました。

Translate »