

地元広島市の皆実高校の皆さんと、春休みを利用して開催されたプログラムの分科会のひとつを担当させていただきました。
平和公園に生徒さんたちが到着してすぐ、バディと生徒さんと先生とみんなで円をつくって、PCVの活動について、ツアーで大切にしていることについてお話をしました。そのあとはグループに分かれてバディとツアーを開始。広島の高校生ということもあり、知っていることが多い人もいる一方、「初めて聞いた!」という発見がある人もいたようで、熱心にメモをとっている様子が印象的でした。
慰霊碑の碑文に「繰り返しませ“ぬ”」と書いてあることが印象に残ったという生徒さんに、「そこが気になったんだね」とバディが驚き、一緒に深掘りしてみました。言葉遣いひとつとっても、終戦直後に慰霊碑をつくった人たちとの世代の差を感じるのかもしれません。一方で世代を超えて、戦前の中島地区で暮らした人たちの存在はツアー前よりも身近に感じてもらえたのではないかと思います。
バディの活動に興味がある!と伝えてくれた生徒さんもいました。広島で暮らしているからこそ、学ぶだけではなくて、より広くいろんな人に伝えていく活動をしていくことの大切さを感じます。
#修学旅行 #平和公園 #原爆ドーム #平和学習 #ピースバディ












