【相模原市 オンライン平和学習】 | 【公式】NPO法人 PCV |Peace Culture Village
English を支援する

【相模原市 オンライン平和学習】

【相模原市 オンライン平和学習】

昨年からのご縁で、今年も相模原市に住まれている方々を対象にしたオンラインツアーを開催させていただきました。
被爆者の伊藤正雄さんに被爆当時の様子や被爆後のお話を伺いつつ、参加者の方々が疑問に思ったことを聞いていく時間も取りました。
相模原市で活動される伊藤さんの友人の方も参加されるなど、広島と相模原で距離は離れているけれど、繋がりを感じる時間でした。

参加いただいたからの感想をいくつか紹介します。
・伊藤正雄さんのお話は資料館で見た光景を思い出すものでした。写真等で僕達は目にすることができますが、唯一、分からないのが臭いです。沢山の犠牲者の死体、焼かれる時の臭いです。これは、経験者のみが知る哀しく辛い体験だと思いました。これから先、こんな経験をせずに済むように平和な日本であり、そして世界が平和になるように祈ります。まだ、中学生の僕には出来る事がなかなかありませんが、これから探していきたいです。

・PCVのみなさんが平和文化を広めるため、広島の原爆に関わる活動をされる中で、戦後生まれ自分たちに何ができるか、どのような伝え方があるのかを真摯に考えられていることが伝わってきて、あらためて平和ってなんだろうと自分なりに考えるきっかけを与えてくださったように感じました。

参加していただいた相模原市の皆さん、ありがとうございました!

Translate »