【近畿大学附属広島中学校 東広島校トータル平和学習】 | 【公式】NPO法人 PCV |Peace Culture Village
English を支援する

【近畿大学附属広島中学校 東広島校トータル平和学習】

【近畿大学附属広島中学校 東広島校トータル平和学習】

2020年からご縁をいただき、今年は3年目になるトータル平和学習がスタートしました。

普段は平和公園で行うツアーやワークショップを行うことが多いですが、年間を通して学んでいくプログラムも行っています。

学んだことをインプットするだけではなく、10月には平和文化祭を行い学んだことをアウトプットしていきます。
その日に向けて、生徒たちが主体的に活動を行えるために考えるきっかけづくりを行っています。

オンラインの事前学習を経て、修学旅行で東北へ行きました。
広島の原爆と東北の震災
全然違うように見えて繋がるメッセージもあります。

そして平和公園での時間では、ツアーとワークショップを行いました。
ピースバディのメンバーとの対話を通して、広島で起こったことを少しずつ自分事にしていく子どもたちの姿が印象的でした。

自分のことについて考えていく価値観ワークの時間を経て
「平和×〇〇」を一緒に考えていきました。

グループでの発表テーマも固まり、夏休みを終え、平和文化祭の準備が始まりました。
当日が今からとても楽しみです。

Translate »