【オンライン研修ー広島と呉ー】 | 【公式】NPO法人 PCV |Peace Culture Village
English を支援する

【オンライン研修ー広島と呉ー】

【オンライン研修ー広島と呉ー】

先日に引き続き、岐阜県の本巣市の中学校とオンライン研修を行いました。
今回ご一緒したのは、本巣市立糸貫中学校です。

授業の前半は、平和記念公園のライブ中継と合わせて、呉市にも中継をつなぎ、「戦前と今のつながり」をテーマにお話ししました。生徒さんたちは広島や呉のことについて事前に学習をしてくださっていて、中継も熱心に聞いていただきました。

後半は質疑応答と、感じたことの振り返りの時間。
「戦争はどうやったら止められますか?」
「核兵器はなくなると思いますか?」
こちらがお話しした内容を自分ごととして受け止めてくれたからこそ出てくる興味深い質問がたくさんあって、私たちもとても嬉しかったです。

感じたことを一言で表してもらうと、「私も力になりたい」という言葉も。
初めて知る事実に衝撃を受けつつも、次の行動につなげたいと思ってもらえたことがとても頼もしく思いました。

次回の本巣市との連携プログラムは、平和公園と大久野島から中継をつなぐ予定です。中継場所によって多様なメッセージを伝えられるプログラム。次回も楽しみです!

Translate »